福岡エステ:国際エステティック連盟認定サロン Rica・ノーブルサクセス  | 日記 | エステスクールに通ったけど「不安」を感じている人はいませんか?

世界基準で磨かれた手技と知識で、あなたのお肌をキレイにします!

Top >  日記 > エステスクールに通ったけど「不安」を感じている人はいませんか?

福岡エステ:国際エステティック連盟認定サロン Rica・ノーブルサクセス  の日記

エステスクールに通ったけど「不安」を感じている人はいませんか?

2016.01.23

ご訪問いただきありがとうございます。

Rica・ノーブルサクセススクールの橋口です。



私は、『技術を身につけようと他校さまに通われている方』のご相談をよく受けますが、

✔現在スクールに通っていて不安を感じている方、


これから、エステスクールに通うおうと思っている方、

エステの資格を取得したい方

技術を身につけ転職したい、開業したいと思われている方、

エステサロンやリラクセ゛ーションサロンをご利用になろうと思われている方

「スクール選び」「サロン選び」はご利用される方にとってはとても重要なことですのでシェアさせていただきます。


一人目

■技術を身につけようと思ってスクールに通ったけれども、技術を習得する以前にビジネスを早くするように勧められ、受講料より化粧品購入代金の方がはるかに上回っており、

「知識なんて身に付けなくても大丈夫!ビジネスを早くしなさい」と先生に言われたが・・・
技術もできていないし理論も教えてもらってない・・・

こんな状態で本当にお客様に携わることができるのか不安になり、
また、モデルになってくれた友達に感想を聞くと・・・
誰にも相談することが出来ず先生のHPを見て連絡させていただきました。


彼女がこのスクールを選んだのは、

①受講料が安い

②自宅に近い

③先生はいろんなところで講師をされている

という理由で選ばれたそうです。


しかし、スクールに通うようになって、自分が思っていた方向性とは全く違うスクールを選びをされ、スクールに通うのをやめられたそうです。




①の受講料が安いということは、後に何かあると考えてください。

化粧品の代理店をされているスクールは、化粧品販売に必要な理論と通り一遍の手技(全てのお客様に同じやり方)を教えます。


マッサージには一つ一つ「意味」と「効果」があります。
お客様のお肌の状態で、トリートメントの工程や使用する化粧品、手技は毎回異なるはずです。



このスクールの目的は、化粧品販売で利益を得て、「技術はおまけ」と考えてもらったほうが良いでしょう。



③先生がいろんなところで講師をしているというのは、

取り扱っている化粧品を販売してくれている人たちに教育するための講師です。


このようなことを言われるのは、先生が理論を分ってないし勉強をされてないからです。

「知らない」ということは、どんなことをしたら危ないのか?
どうなるのか?ということが分りません。

無知な人ほどお客様に危険な行為を行います。



私がなぜこのように断言したことをいえるのか?というと、

私も昔同じ経験をしたからです。


二人目

■現在自宅サロンをされている方ですが、知識もないのにされているそうです。

一応サロンの先生から習ったそうですが、ご自分が思っていた内容とは異なっていたらしく不安を感じられ、私の所へ資料請求をされたのですが・・・

「知識がないのに自宅でサロンをやっている」このような人たちは大勢いると思います。

サロンを利用される方は、知識のないエステティシャンやセラピストから施術をお受けになると、ご自分の肌や体がどうなるのか想像してみましょう。




技術を身につけ、その後あなたは「どうなりたいのでしょうか?」

このことが明確になっていないと、スクールに入学してからご自分が求めていた内容ではなかったとか、方向性違うということにもなりかねません。


 なぜこのようなことをいうのかというと・・・、

私は1度スクール選びを失敗しました。

19年前技術を身につけたくてスクールに通おうと思った頃

「エステティシャンになるためにどんな勉強をしたらいいのか?」

「どんな知識が必要なのか?」

「何処で学んだら良いか?」

情報の少ない時代でした。

 

なので、最初に習ったスクールは「私が求めていたことを教えてくれるスクール」ではなかった為、再度別のスクールで一から学び直しました。

全くの素人さんがスクール選びをする際、入学しないと分らないこや、実際現場に出て分ることは多々あります。

最初は何もわからない訳ですから先生を信じるしかありません・・・




そういう状況の中で最初に学んだスクールは、一人目の方と同じ「化粧品販売が目的で技術はおまけ」みたいなところでした。


(※エステサロンの中には、化粧品を購入することでお手入れは1000円とか2000円の低価格でサービスを提供しているところがあると思いますがそういうところです。)


ですが、化粧品販売が目的のスクールだとは思っていなかったので真剣に取り組んでいました。 そして、実際お客様の施術を行うようになってから、「技術を教えるのは化粧品販売が目的なんだ!」ということに気づいた訳です。


「代理店制度」をとっているところでは、
本当の意味での「独立開業」は出来ません。
また、いろんな規制があります。(他の化粧品は使ってはダメとか・・・)



私が全くのど素人の頃、先生から「代理店にならないと面白くないよ」といわれたことがありますが、その時は意味が分りませんでした。

要するに、代理店になると化粧品の仕入れ値が安くなるから、化粧品を販売することで「利益」を得る。ということです。

ですが、代理店になるためには3ケ月で数百万の売上があって、月の売り上げが上代で数十万とか規制があるのです。



でも、こんなことをしなくてもエステ商材卸の会社やディーラーさんと契約すれば「サロン価格」で仕入れはできます。
ノルマーもありません。




私は会社勤めをしながら、化粧品メーカーの代理店に昇格しましたが、
仕事をして行くうちに何時も「不安」を感じ自信が持てませんでした。
なぜならば、全てのお客様に同じ方法を行っていたからです。

その事に疑問を持ち「この仕事を一生続けるには人間の体から勉強しなければならない!」「知識不足を克服したい!」という気持ちになり再度スクールへ通い一から学び直しました。


2度目のスクールで世界レベルの本格的なエステティックの技術と知識を修得することができました。

細胞組織学、皮膚学、骨・関節学、筋肉学、血液循環、リンパ、内分泌、神経、大脳生理学、脱毛の理論、呼吸器、消化器、排泄器、栄養学、衛生学、電気学、香粧品学、皮膚生理学、マッサージ概論、化粧品学、色彩学、肌別理論、肌のトラブル理論、カウンセリング概論、生体美学、アロマ・低周波・高周波の理論・フットケア理論などなど。


理論だけでもこれだけのことを勉強してきました。


しかし、最初のスクールで学んだ理論というのは皮膚の表皮の部分だけです。

あとは化粧品の知識だけでした。

全然違いますよね?



理論をキチンと学ぶと何が違うか?

問診・視診・触診で、一人ひとりのお客様のお肌や体の状態・症状によってそのお客様に合った施術ができ改善して差し上げることができるということです。

自分の頭で考え自ら行動できる人間になれるわけです。


また、ご来店いただいたお客様に対して、施術後のお肌の状態を維持してもらう必要があります。

そのためには、お客様の悩みを解消するための化粧品や、肌質・肌のトラブルに合った化粧品をお客様のために選んであげなければなりません。

化粧品の知識や化粧品をお客様に提供する販売のスキルが必要です。


ですが、サロン開業されたい方は、エステティシャンとしての技術や知識だけでは経営は出来ません。



私はサロン&スクールを開業してから「これだけではサロン経営は難しい」「経営・集客・マーケティングなどの知識スキルが必要だ」ということを思い知らされ、それから勉強しました。 



現在、技術を身につけて開業する方々が多い反面、一方ではサロンの閉鎖も増えてます。

その背景の一つには、エステテックスクールの乱立で、多くのエステティシャンが短期間で卒業し世に送り込まれるからです。

また、開業や経営にまつわる教育は身につけていないケースが多いので、そんな状況で独立しても継続的に安定した経営はなかなかできません。

そのことを私自身が身を持って経験しました。


現在スクールに通っていて「不安」を感じている方、スクール選びを失敗したと思われてい方がいたとしたら、それは失敗ではなく、そのスクールに通ったお陰で「スクール選びを間違った!」ということに気づかれ勉強された訳ですからすばらしいことです。

発明王の名を持ち、 生涯に1,300もの発明を行った トーマス・エジソンはこんなことを言ってます。

『失敗したわけではない。

それを誤りだと言ってはいけない。 
勉強したのだと言いたまえ。 
それは失敗じゃなくて、 
その方法ではうまくいかないことが 
わかったんだから 
成功なんだよ。』と!


失敗は決して悪いものではありません。

失敗は成功を手に入れるために必要なものです。

もし、あなたが失敗を受け入れこの先の人生を歩むのなら、あなたを待っているのは最高に幸せな人生でしょう。

先人の智恵には納得させられます。

失敗は成功するために必要ことなんですね。

人間は失敗からいろんなことを学び気付いて成長するのだと思います。

私もこれまで知識がなかったことで沢山勉強させられました。

だから今、地に足がしっかりついて自分の考えがぶれません。 




では、次どうしたら良いのでしょう?

折角貴重な経験をして気づかれた訳ですから・・・

私のように一からキチンと学び直しますか?
でも、受講料はお安くはないですよ


それとも、また、受講料の安いところで手を打ちますか?

それとも、もう、あきらめますか?



同じ勉強をまたするのか?

あきらめるか?

ご自分の人生を切り開いていくのは、あなた次第です。


『次にどうするか?』これがあなたのこれからの人生にとって『肝』の部分になるでしょう。



昨今のエステ現場では、お客様の身体や肌の変化は深刻な状況にあります。

過酷な労働やストレスにより、原因不明の不調(腕の痺れ、肩凝り、冷え症、目の疲れ、腰痛、ドライアイなど)や肌トラブル、そして様々な反応を起こすお客様が増加傾向にあります。

そのため、エステティシャンには高い知識や経験が要求されて来ています。

しかし、エステ業界の現状をみると、経験不足のエステティシャンがお客様を受け持つのも現実です。

エステティシャンの「質」に反比例するかのように、お客様の深刻な「身体や肌の問題」は高まってきています。

女性の肌や体は複雑になり、『お客様は原因不明のからだの不調を何とかしたい。でもどうすれば良いか分らない。』・・・

そう感じられているはずです。


これからの時代、手に職を身につけても、気持ちと良さと癒しだけではお客様はご来店いただけません。

病気ではない『未病』へのケアが求められていると考えます。

『皮膚とからだと心を含めた総合的なメンテナンス』が必要になります。

そのためには、医学的理論をもったケアと美容トリートメントの高技術を兼ね備え、ホリスティックな見地から考えるエステティシャンが求められるはずです。


講座情報はこちら

 



      店名  Rica・ノーブルサクセス

■【メニュー】http://rica-n.com/menu/

【住所】 福岡市中央区今泉1-4-25サミット天神南 402号

【最寄駅】
西鉄薬院駅より徒歩5分
地下鉄天神南駅より徒歩5分
西鉄福岡天神駅より徒歩5分


【地図】http://rica-n.com/store/

【電話番号】092-722-2226

【メールお問い合わせ】este@rica-n.com
 
※お電話でのご予約、お問い合わせは直ぐにお電話に出るのが難しい状況です。
ご迷惑をお掛けして申しございませんが、メッセージに①お名前②ご連絡先③ご用件をお入れ下さい。
折返しこちらの方からご連絡差し上げますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

【営業時間】9時~21時

完全予約制になっておりますので、事前にお電話またはメールにてご予約下さい。※空いていれば当日ご予約も可能です。また、時間外も受付しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい


【定休日】第三日曜日・祝日 
(お問い合わせ下さい)

【使用できるクレジットカード】 VISA
  ※カードご利用のお客様は、ご予約の際お申しつけ下さい。

【駐車場】 近くに有料駐車場がございます。



 【サロン&スクールホームページ】http://www.rica-n.com

【スクール公式用ホームページ】http://rica-s.com/

【感動のお客様のお声】http://rica-n.com/voice/



スクールの資料請求はこちら↓
http://rica-n.com/contact/
         
一流のエステティックサロン・一流のエステティックスクール公式サイトはこちら

http://rica-n.com/
http://rica-s.com/

【TouTube スクール動画】

http://youtu.be/ApbJtF1amA0 
(フェイシャルマッサージ手技の説明)

http://youtu.be/cUnV5HVmA2s 
(デコルテ・背中のマッサージの流れ)

http://youtu.be/dc15RRxUwK4  
(スクール紹介)

その他11件動画あり 
 

エステスクールに通ったけど「不安」を感じている人はいませんか?

日記一覧へ戻る

【PR】  斎藤歯科医院  神戸市須磨区のリンパマッサージサロン メラティ  株式会社 中野コーティング  アウトドアショップ 菊信  桂不動産株式会社 つくば竹園支店/賃貸センター