福岡エステ:国際エステティック連盟認定サロン Rica・ノーブルサクセス  | 日記 | 生理前にニキビがでたりしませんか?

世界基準で磨かれた手技と知識で、あなたのお肌をキレイにします!

Top >  日記 > 生理前にニキビがでたりしませんか?

福岡エステ:国際エステティック連盟認定サロン Rica・ノーブルサクセス  の日記

生理前にニキビがでたりしませんか?

2016.02.01

「生理前にニキビができたり、肌がざらついて化粧のリが悪かったり、気分が憂鬱になったり」しませんか?


実は、こういった症状は私達の体の中で働いている、ホルモンや自律神経が関係しているのです。

※自律神経とは?自律神経には「交感神経」と「副交感神経」があります。

交感神経は、怒り・悩み・悲しみ・くよくよ・失恋・イライラしている時に緊張する神経です。

副交感神経は、楽しい・幸せ・気持ちいい・リラックス・ラブラブの時に緊張する神経です。


生理前になると黄体ホルモンが多く分泌されることにより皮脂の分泌が活発になlなります。

黄体ホルモンというのは男性ホルモンに似ていて「皮脂分泌を促進する働きがある」のです。

そしてホルモンは自律神経と密接な関係があります。

なので、生理前にニキビが出たり、イライラや憂鬱になったりする訳です。



また、内臓器官や、それらに栄養を補給する血液循環などを自動的に動かしているのも「自律神経」で、

その器官を構成している組織の細胞の働きを調整しているのが「ホルモン」です。



皮膚は「心の現われ」と言う言葉がありますが、心配ごとがあると血色が良くなかったり、肌に生気がなくなってくるのは、こういったことのためです。


それだけではなく、毎日イライラしていると、皮膚が不安定なものになってきて、いろいろな刺激を受けやすくなります。


例えば、更年期になると女性は気が立ちやすく、ヒステリックになったりします。

これは全身の自律神経のアンバランスのためです。

その影響が皮膚にも現われ、この年齢がカブレやすいのもこのためです。

円形脱毛症は、心配事があると起こってきたり、悪くなってきたりします。

また、それを気にしていると治りにくいのです。
ニキビも気にしていると治りにくいですよね?


「気にする」ということは、自分の脳に対して「治らない」と言っているようなものなので、脳は「治らない」と判断し自律神経やホルモンさんに「治さなくてもいいよ~」と命令するわけです。 だから「気にする」となかなか治らないのです。


それに、精神的に緊張すると蕁麻疹ができる人もいます。  
このように皮膚は「思考」「感情」が最も端的に現われてくるところなのです。
   



では、このような「思考」「感情」によってお肌に起こるトラブルはどうしたら良いのでしょうか?
 


それは、ご自分自身がストレスを溜めないで、明るく楽しい生活を送ることです。
そうすれば、皮膚は何時までもイキイキとした美しさを保つことができるのです。
ですが、ですが、なかなかそれは難しいものがあります。
なぜならば、人間の「脳の仕組み」自体が「ストレス」になっているからです。



人間の脳には、二つの心があります
  (オォ~脳の話になっちゃったよ!)


人間の脳は3構造からなってますが、 【古皮質(生命の座)、旧皮質(本能の座)、新皮質(知性の座)】から考えると「ストレスがない」ということないんですよね。

動物の脳(本能の座)の上に人間の脳(知性の座)が乗ってますので、二つの心があります。


上位の人間の脳から下位の動物の脳に加わるあつれきから生じる緊張や興奮がストレスを生むことになり、動物の脳が悲鳴を上げるからです。


つまり、一人の人間の脳の中には、新しい脳(人間の脳)の世界と古い脳(動物の脳)の世界があって、前者は知的・合理的に、後者は本能的欲求感情で機能していて、人間が人間らしく生きるためには、このたくましい「動物の脳」をコントロールしていかなければなりません。


例えば、この脳を企業に例えると、新しい脳は若い社長で、古い脳の働きは肉体という工場を昔からコントロールしてきた、たたきあげの工場長ということになります。

社長(新しい脳)がうるさく現場(古い脳)のことに口を出せば、上からの圧力が加わることになり、新参者の社長が何を言うかといった下からのつき上げも起こってきます。

また、若い社長(新しい脳)には個人的にも色々な心配や不安、苦悩といったものがあって、それらが加算されて工場長(古い脳)に絶えざる抑制や干渉を加えます。



  <重要>

つまり新しい脳の発達した人間の脳の中では、たとえ外に現れる行動は平静であっても、内では絶えず緊張があって動揺しているのです。
 

だから私達人間は誰でも「ストレス」を持っているのです。
 
皮膚は心の現われと言われる意味は、
脳(思考)―感情(自律神経)―内臓―ホルモンが密接な関係があり、これ等のそれぞれの働きや状態がお肌に現れると言うことです。
 


私達の体の中で起こっていることを「意識的にどうにかしよう」と思ってもどうすることもできません。


当サロンでは、これらの理論を踏まえフェイシャルケアは背中のマッサージまで行っています。

 なぜならば、背中のマッサージを行うことで自律神経やホルモンのバランスを整え内臓の働きを正常に働きかけるためです。

トリートメントを受けることでお客様は「気持ちよさ」を感じたり「リラックス」したり、人の手で癒されることに感覚で感じ幸せな気分になり、その感情がニキビがでないようになったり、シミが薄くなったり、お肌の調子がよくなるのです。
 

ですが、このようなトリートメントができるのは医学分野に関わるほどの知識がなければできません。
 

当サロンでは複雑化した女性のお肌や体の症状『未病』へのアプローチも同時に特化していますので、きっとあなたのお役に立てると思います。



エステというのは、トリートメントを受けることでお肌はキメが細かくなり毛穴は引き締まりモチモチ肌になり、透明感がでて透き通ったお肌を手にいれることができます。

また続けることで、シミができない肌質に変えたり、肝斑であれば薄くなる人もいます。
(肝斑にも消えるものと消えないものがありますから)


大人のニキビであれば出ない体質に変えることは可能です。
でも「1回のお手入れでニキビが出なくなる」ということはありえません。

ですが、これらの結果を出すためにはお肌の表面だけのケアをやっているわけではないのです。


そのお客様の精神状態や、想定される体内機能の低下、それを改善するためにはどうしたら良いのか? ということを考え施術を行っているので、施術前と後ではお肌や体の状態や違う訳です。



では、「果たしてここまで考えて施術を行っているサロンはあるのでしょうか?」
と考えた時、多分一握りのサロンしかないと思います。

実際、サロン経営者や、スクールの中では「知識は必要ない」と考える人たちが多いのも現実です。

また、知識がないのにサロンを開業している人もいます。


ステティシャンは人柄や性格が良いのが一番ですが、浅い知識や知識がない人に「あなたの大切な肌や体を任せることができますか?」



実は私自身業界に入る前「友達だから」と言う理由で顔を任せたことがあります。
その友達がやっていたお手入れは「ピーリング」というものでした。

ピーリングは、1回するだけでお肌が白くなり肌が変わったように思えますが、 乾燥肌や皮膚の薄い肌はピーリングをやってはいけない肌なのです。

しかし、やる場合はお肌の水分補給と保湿をしっかり行わなければなりません。 ですが、その友人はそこまでの知識はなかったのです。

数日経つと皮がむけ肌がカサカサ毛羽立ってました。 そして、ますます敏感肌に傾いたのです。


確かにピーリングをしたら劇的に変わるのでお客様は喜ばれます。

ですが、本当のプロであればお客様の肌の状態を見極めなければなりません。

なので、ご自分の肌や体をお任せになられるのであれば「知識や経験がある人」にお任せ下さい。



知識のないエステティシャンやセラピストは、会社で言えば新入社員です。

知識がないから間違ったことをしても「分らない」 


「どうなるのか?」ということを知らない。

だから「怖くない」のです。 






子供が、メークを落としたあなたの顔を見て「お母さんきれい」と喜んでいる顔を想像してみて下さい。 

ご主人が、あなたのことをいつも気遣ってくれるのはどうしてでしょう? 


同窓会で学生の頃の友達に会ったとき「あなたは誰?」って言われたくないですよね???



3年前母校の100周年大同窓会で、
先輩の「見た目の差」を目の当りにしました。 

多分60代の先輩ですが、同級生なのに一人は「お婆さん」もう一人は同級生とは思えないほど若々しくキレイな女性でした。 



その差はいったいなんだったのでしょう?
 


それは、その人の「意識」と「努力」だと思います。
 



エステティックはあなたの心や体を癒し元気にしてくれます。

あなたの心を明るくしてくれます。

現実を忘れさせあなたをお姫様にしてくれるのです。




 「いつまでも若々しくキレイでいたい」という女性の願望は誰にでもあります。 

あなたにはいつまでも輝き続ける大人の女性でいて欲しいと願っています。 

そして、あなたの明るい未来のお手伝いをさせて頂くのかRica・ノーブルでありたいと思います。 




【まとめ】 


1.皮膚や体の何らかの症状は、あなたの「思考」と「感情」が最も端的に現われてきます。

2.「思考」や「感情」によって引き起こされる症状、若しくは生理前や更年期の症状は、自律神経やホルモンのバランスが関係しています。

3.脳の仕組み自体、人間はストレスを持っています。

4.エステティックとは、表面だけをキレイにしたり改善するものではなく、お客様の思考や感情、体内の機能(内臓・ホルモン・血液の循環・自律神経)を考え施術を行うことでお客様の要望を叶えてあげるものです

5.いつまでも若々しくキレイであるためには、「私の肌や体のことが分ってくれる」そういうエステティシャンが必要です。

6.ご自分の大切なお肌や体を任せられるのは、皮膚の構造や解剖生理学・体のメカニズムを正確に理解している、知識や経験のあるエステティシャン。 あなたの気持ちに寄り添ってくれて気遣いができるエステティシャンです。
 


7.女性は幾つになっても女性であり続けることは「意識」と「努力」が伴います。


最後までお読みいただきありがとうございます。感謝 


あなたに、ながれのごとく良きことが起こりますように!



【初めてのお客様へ】

【Rica・ノーブルサクセスについて】
【Rica・ノーブルサクセスが選ばれる理由】
【Rica・ノーブルサクセスのこだわり】

サービスメニュークーポンサイトはこちら

【Rica・ノーブルサクセススクール情報サイト】
【スクール無料体験講座】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  店名  Rica・ノーブルサクセス

■【メニュー】http://rica-n.com/menu/

【住所】 福岡市中央区今泉1-4-25サミット天神南 402号

【最寄駅】
西鉄薬院駅より徒歩5分
地下鉄天神南駅より徒歩5分
西鉄福岡天神駅より徒歩5分


【地図】http://rica-n.com/store/

【電話番号】092-722-2226

【メールお問い合わせ】este@rica-n.com
 
※お電話でのご予約、お問い合わせは直ぐにお電話に出るのが難しい状況です。
ご迷惑をお掛けして申しございませんが、メッセージに①お名前②ご連絡先③ご用件をお入れ下さい。
折返しこちらの方からご連絡差し上げますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

【営業時間】9時~21時

完全予約制になっておりますので、事前にお電話またはメールにてご予約下さい。※空いていれば当日ご予約も可能です。また、時間外も受付しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい


【定休日】第三日曜日・祝日 
(お問い合わせ下さい)

【使用できるクレジットカード】 VISA
  ※カードご利用のお客様は、ご予約の際お申しつけ下さい。

【駐車場】 近くに有料駐車場がございます。

 【サロン&スクールホームページ】http://www.rica-n.com

【スクール公式用ホームページ】http://rica-s.com/

【感動のお客様のお声】http://rica-n.com/voice/

スクールの資料請求はこちら↓
http://rica-n.com/contact/
         
【TouTube スクール動画】

http://youtu.be/ApbJtF1amA0 
(フェイシャルマッサージ手技の説明)

http://youtu.be/cUnV5HVmA2s 
(デコルテ・背中のマッサージの流れ)

http://youtu.be/dc15RRxUwK4  
(スクール紹介)

その他11件動画あり 

日記一覧へ戻る

【PR】  鈴木板金工業  コンドー楽器 下館店  RTA指定スクール huggy wuggy(ハギーワギー)  あらき眼科  トムボウイ・ダンスインスティテュート千葉県柏市南柏スタジオ