福岡エステ:国際エステティック連盟認定サロン Rica・ノーブルサクセス  | 日記 | クレイパックってどんなパック?

世界基準で磨かれた手技と知識で、あなたのお肌をキレイにします!

Top >  日記 > クレイパックってどんなパック?

福岡エステ:国際エステティック連盟認定サロン Rica・ノーブルサクセス  の日記

クレイパックってどんなパック?

2016.03.20


クレイパックは『脱脂吸着パック』になります。

余分な皮脂や肌の汚れを取り除く泥のパック剤で、

脂性肌や毛穴の汚れが目立つ方に適しています。

パックを塗布し、パック剤が乾いてから拭き取りを行います。


【クレイパックはどんなお肌に使用するのでしょうか?】

脂性肌の場合はお顔全体に塗布しても構いませんが、

乾燥肌はお肌が過敏な方、頬に赤みがある方に使用しません。

なぜならは、乾燥肌やお肌が過敏になっている人は殆ど皮脂は出てません。
また、頬などに汚れが残っているなんてことはほぼないからです。


それにお肌の弱い人がクレイパックを使用すると赤みが出ます。

「赤みがでる」ということは、刺激が強いということですから使用しないほうが良いということです。


ただ、これからの季節皮脂分泌が多くなりますので、クレンジングの際、

アゴのゴアつき、鼻の横のザラツキを感じる場合は、短時間で軽くパックを行っても構いませんが、その際赤みが出ないように注意が必要です。


乾燥肌やお肌が過敏なお客様にはクレイパックより、吸引やエレクトロクレンジングを選んだほうが良いでしょう。


ですが、これらも肌には「刺激」になるわけですから、吸引は軽く行い、エレクトロクレンジングを当てる時は体の力を抜いて刺激にならないうに注意が必要です。

この意味が分らない方は「筋肉が受ける刺激」を勉強しましょう。



【クレンジングの方法】

ハンドクレンジング・エレクトロクレンジング・ブラシクレンジング・吸引・脱脂吸着パック・ソフトピーリングなどがあります。


ハンドクレンジングをした後に、必要な部位に必要なクレンジグ方法を選び施術を行いますが、

肌質を見極め、「過敏なお肌なのか?それとも健康なお肌なのか?」などの正確な判断ができ、「なぜこのクレンジング方法が必要なのか?」理解できてなければなりません。

もちろん、ハンドクレンジングだけでよ良いお客様もいらっしゃいます。



お客様のお肌の状態はみなさんそれぞれ違いますから、パックの時間や同じパックでも使い方が異なる場合もありますので、説明書通りに行うとお客様のお肌の状態を悪くする場合もあります。



殆どの方は、フェイシャルケアを簡単に考えられていますが、フェィシャルほど知識が豊富でなければ「危険な行為」で、お客様のお肌をキレイにしてあげるどころか反対に悪くしてしまいます。



クレイパックはクレンジングの中の一つの方法ですが、このパックを使うにしても、

肌質や皮脂の分泌の状態、お肌強いか弱いかのを判断しなければなりません。


例えば、知識のないエステティシャンが乾燥肌やお肌が過敏な人にクレイパックをお顔全体に塗布し、パックが乾くまで放置し拭き取るとどうなると思いますか?

お客様はパックをしている途中から痛みなどの刺激を感じるはずです。
そしてパックを取るとお顔は真っ赤になっているでしょう。


お肌の弱い人に刺激を与えると毛細血管拡張症がひどくなったり、シミの原因にもなります。


毛細血管拡張症は、血管壁が弱くなったり破裂した状態になるわけです。

私達の皮膚の栄養は血液とリンパから供給しますが、血管の壁が破裂したら栄養や酸素が細胞や組織に行き届きませんよね?

人間であれば栄養失調になるわけですが、昔は栄養失調で亡くなっていました。

ソウです!お肌も栄養失調になったらどうなるんでしょうね?

イメージしてみてください。

考えてみるとこわいですよね??


「刺激はシミの原因になる」といいましたが、普通のシミ(色素沈着症)は、紫外線だけではありません。

シミは、刺激によってメラニン顆粒というものを流出しますが、健康な肌であればスキンサイクルもしくは生理周期で古い角質と一緒に剥がれ落ちますが、冷え性や代謝の悪い人のお肌は、メラニン顆粒が表皮の下の方に留まっていて日々の積み重ねで黒化してきます。

そしてある日突然お肌の表面に「シミ」として現われてきます。

なので、お肌に「刺激を与える」ということはシミの原因になるということです。



クレイパック1つ使うにしてもエステティシャンが身につけなけばならない知識は、

肌質、肌の状態の見極め、筋肉に対する刺激、動脈・静脈・毛細血管について、

リンパ・血液の働き、皮膚の構造、毛細血管拡張症、シミのメカニズム等


これらの知識が必要です。



上記の理論を身につけたい方は下記講座をお申込下さい。


女子力をアップしましょう

1.【肌質、肌の状態の見極め、筋肉に対する刺激、動脈・静脈・毛細血管について、
リンパ・血液の働き、皮膚の構造、毛細血管拡張症、シミのメカニズム】

受講時間:120分

受講料:21600円



<詳しく学びたい人>

経験者対象

1.肌診断及び肌質について 

受講時間:120分

受講料:21600円

2.皮膚学

受講時間:300分

受講料:54000円


3.皮膚の生理学

受講時間:180分

受講料:32400円


4.毛細血管拡張症について

受講時間:120分

受講料:21600円



【申込方法】

1.お電話またはメールにて受講日をご予約下さい。

092-722-2226
este@rica-n.com

2.ご予約時に受講料をお振込み下さい。

詳細はお申込時にお知らせ致します。




【初めてのお客様へ】
【Rica・ノーブルサクセスについて】
【Rica・ノーブルサクセスが選ばれる理由】
【Rica・ノーブルサクセスのこだわり】

サービスメニュークーポンサイトはこちら

【Rica・ノーブルサクセススクール情報サイト】

【スクール無料体験講座】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
店名  Rica・ノーブルサクセス

■【メニュー】http://rica-n.com/menu/

【住所】 福岡市中央区今泉1-4-25サミット天神南 402号

【最寄駅】
西鉄薬院駅より徒歩5分
地下鉄天神南駅より徒歩5分
西鉄福岡天神駅より徒歩5分

【地図】http://rica-n.com/store/

【電話番号】092-722-2226

【メールお問い合わせ】este@rica-n.com

※お電話でのご予約、お問い合わせは直ぐにお電話に出るのが難しい状況です。
ご迷惑をお掛けして申しございませんが、メッセージに①お名前②ご連絡先③ご用件をお入れ下さい。
折返しこちらの方からご連絡差し上げますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

【営業時間】9時~21時

完全予約制になっておりますので、事前にお電話またはメールにてご予約下さい。※空いていれば当日ご予約も可能です。また、時間外も受付しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい

【定休日】第三日曜日・祝日 
(お問い合わせ下さい)

【使用できるクレジットカード】 VISA
※カードご利用のお客様は、ご予約の際お申しつけ下さい。

【駐車場】 近くに有料駐車場がございます。

【サロン&スクールホームページ】http://www.rica-n.com

【スクール公式用ホームページ】http://rica-s.com/

【感動のお客様のお声】http://rica-n.com/voice/

スクールの資料請求はこちら↓
http://rica-n.com/contact/

【TouTube スクール動画】

http://youtu.be/dc15RRxUwK4 
(スクール紹介)

http://youtu.be/ApbJtF1amA0 
(フェイシャルマッサージ手技の説明)

http://youtu.be/cUnV5HVmA2s 
(デコルテ・背中のマッサージの流れ)



その他11件動画あり

日記一覧へ戻る

【PR】  FLORIST Hanaiso  レンタル着物四季さくら  ギフトプラザ イリエ 真庭店  山梨激安出張リラクゼーションGRACEHEALING(グレースヒーリング)  (有)湘南給湯器直販センター