福岡エステ:国際エステティック連盟認定サロン Rica・ノーブルサクセス  | 日記 | 失敗しないエステスクール選び

世界基準で磨かれた手技と知識で、あなたのお肌をキレイにします!

Top >  日記 > 失敗しないエステスクール選び

福岡エステ:国際エステティック連盟認定サロン Rica・ノーブルサクセス  の日記

失敗しないエステスクール選び

2016.03.22

Rica・ノーブルの橋口です。

このブログが、これからエステティック業界に足を踏み入れようと思われている方のお役に立てたら幸いです。


技術を教えるスクールにはいろんなスクールがあるので、「あなたが技術を身につけて将来どのようになりたいのか?」このようなことが明確になってないとスクール選びを失敗します。

現実、失敗している人は少なくないです。


エステサロンに就職したいのか?
リラクゼーションサロンに就職したいのか?


それとも独立開業したいのか?
資格をとりたいのか?

本格的に一からキチンと理論と技術を学び、理論に基づいて個々のお客様のお肌や体の症状にあった施術ができるようになりたいのか?

「小顔になる」などのテクニックを習いたいのか?

「リンパドレナージュ」や「ロミロミ」などのマッサージの方法を身につけたいのか?

お稽古ごとの感覚でよいのか?
それともビジネスとして活かしたいのか?




  Qいろんなスクールがありますがどう違うのでしょうか?   


先ず、「受講料」「期間」そして一番重要な「授業内容」「講師のレベル」が全く違います。  



①1年間1200時間のカリキュラムを修得するINFA7シディスコ 国際ライセンス取得を目的としているスクール

  ここは、知識・技術は叩き込まれますが、1年間1200時間のカリキュラムを終えて卒業試験にパスしたら、ライセンス取得のための国際試験を受けることができます。   

月曜から金曜まで毎日授業があり、働きながらスクールに通おうと思っている方は難しいと思います。

時間の融通がききません。  

ライセンスを取得して「就職希望」であれば、学校の紹介等はあります。 

ただし、販売力や営業力のない方は、働きだしてから、この力を身につけなければなりませんので、技術だけ身につけてもダメだということに気づかれると思います。

また、独立しょうと思われていらっしゃる方は、ライセンス取得しただけでは、困難な道が待ってます。 


ライセンス取得と独立開業は別々にお考え下さい。 

ライセンスを取得しているから経営ができるとは限りません。  



独立とは・・・「経営」をすることです。

「経営とは何か?」 「お客様にご来店いただくためにはどうしたらいいのか?」このようなことが分らず独立すると大変な目に遭います。 



  スクールパンフレット等で、「独立開業サポート」しますと記載されてますが、具体的に教えてくれるわけではありません。  


教える講師が実際現場でサロンを経営している人間であれば、具体的に教えることはできると思いますが、   経営者でもない人間が、果たして、サロンの経営が軌道にのるまでサポートできるのでしょうか? 答えは「ノー」です。   



そのほか、INFAには「特別コース」というものがありますが、 エステティシャン歴2年以上である程度の知識・技術があり、美容業に従事しているものが受講できるコースです。   

このコースはライセンス取得だけのものだと思ってもらったほうがいいと思います。

理論、技術を一から教えてくれません。

INFAは「本科コース」と「特別コース」がありますが、授業の内容、全く異なります。

※当校ではINFAの「本科生コース」の内容をお教えしています。



シディスコ・INFAは1200時間のカリキュラムを修得し卒業試験にパスすると、国際試験を受けることができます。   

ライセンスを取得してからが『エステティシャンとしての一歩』 が始まるのです。



【学べる内容】

エステティックフェイシャル・ボディケア理論・手技全般
解剖生理学全般・皮膚学・皮膚生理学・電気学・栄養学・衛生学・カウンセリング・肌別診断・肌のトラブル・マッサージ概論・問診カルテ・化粧品学・ウッドランプ・色彩学・生体美学・フットケア・ボディ機器・香粧品学・音楽療法・アロマテラピー・タラソテラピー・マナー・妊婦のカウンセリング・ポトロジー
メーキャップ・ネイル・ペディキュア・ワックス脱毛





②  2年間の美容専門学校

高卒を対象にしています。




③物販を目的としたスクール 

簡単な理論・通り一遍の技術を簡単に教え、化粧品を販売するのが目的です。(マルチエステ)

「独立開業」を謳ってます。   開業時に機器や、化粧品を購入しなければなりませんので、その際スクール・企業側には、「利益」が発生します。   

その利益と、継続的に購入するだろうと思われる商材の利益が狙いですので守ってくれますが、他者の商品を使うことは禁じられてます。 

  「代理店制度」になってますので色んな規制があります。 

本当の意味での「自立」は不可能です。  

スクールの受講料は、誰でも手を伸ばしたら受講できる「低価格設定」になっているようです。 



 ④時代のニーズに合うマッサージを取り入れて、「やり方」だけを教えているスクール。

リラクゼーションセラピスト、リンパドレナージュセラピストなど。
 

簡単な理論を学びボディがメインです。 

全てのお客様に同じ方法を行っています。

このようなスクールの卒業生は、後になって簡単なフェイシャルを、別のスクールで学んでいる方も少なくないようです。   



⑤ ④と似ていますが、お手ごろな受講料で、いろんなマッサージのやり方を教えているスクール。 癒し系で直営店での就職を謳ってます。  

③④は簡単な理論と通り一遍のマッサージを教えているスクールです。    



⑥テクニックを教えるスクール。

安価な受講料になってます。


以上のようなスクールがあります。




マッサージの手技には一つ一つ意味や効果があります。
それをきちんと教えてくれる講師なのか?

それとも「やり方」だけを教える講師なのか?


最初に出会う講師の「質」が、生徒さんの人生までも左右されるということを頭に入れててください。



全てのお客様に同じやり方や、通り一遍の施術を行ったり、小手先のテクニックでは長くお客様とお付き合いすることはできません。  

理論が分らずお客様を施術するのは「罪」です。






【関連記事】
 失敗しないエステスクール選び
http://rica-n.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-5c49.html

働きながら資格が取れますか?
http://rica-n.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-25c3.html



講座情報はこちら 

166         

店名  Rica・ノーブルサクセス

■【メニュー】http://rica-n.com/menu/

【住所】 福岡市中央区今泉1-4-25サミット天神南 402号

【最寄駅】
西鉄薬院駅より徒歩5分
地下鉄天神南駅より徒歩5分
西鉄福岡天神駅より徒歩5分


【地図】http://rica-n.com/store/

【電話番号】092-722-2226


【メールお問い合わせ】este@rica-n.com 

※お電話でのご予約、お問い合わせは直ぐにお電話に出るのが難しい状況です。
ご迷惑をお掛けして申しございませんが、メッセージに①お名前②ご連絡先③ご用件をお入れ下さい。
折返しこちらの方からご連絡差し上げますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

【営業時間】9時~21時

完全予約制になっておりますので、事前にお電話またはメールにてご予約下さい。※空いていれば当日ご予約も可能です。また、時間外も受付しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい

【定休日】第三日曜日・祝日 
(お問い合わせ下さい)

【使用できるクレジットカード】 VISA
※カードご利用のお客様は、ご予約の際お申しつけ下さい。

【駐車場】 近くに有料駐車場がございます。




 【サロン&スクールホームページ】http://www.rica-n.com

【スクール公式用ホームページ】http://rica-s.com/

【感動のお客様のお声】http://rica-n.com/voice/
 
  

スクールの資料請求はこちら↓
http://rica-n.com/contact/

         
一流のエステティックサロン・一流のエステティックスクール公式サイトはこちら

http://rica-n.com/
http://rica-s.com/

【TouTube スクール動画】

http://youtu.be/ApbJtF1amA0 
(フェイシャルマッサージ手技の説明)

http://youtu.be/cUnV5HVmA2s 
(デコルテ・背中のマッサージの流れ)

http://youtu.be/dc15RRxUwK4  
(スクール紹介)

その他11件動画あり
 

失敗しないエステスクール選び

日記一覧へ戻る

【PR】  トランクルーム「キュラーズ 駒込店」  ハローストレージ大森駅前  ハローストレージ奈良生駒  美容室カレス(Caresse)  AOBAカジュルショップ