福岡エステ:国際エステティック連盟認定サロン Rica・ノーブルサクセス  | 日記 | 肌トラブル発生の危機!乾燥肌を悪化させる5つの習慣

世界基準で磨かれた手技と知識で、あなたのお肌をキレイにします!

Top >  日記 > 肌トラブル発生の危機!乾燥肌を悪化させる5つの習慣

福岡エステ:国際エステティック連盟認定サロン Rica・ノーブルサクセス  の日記

肌トラブル発生の危機!乾燥肌を悪化させる5つの習慣

2017.01.06

つもブログをお読み頂きありがとうございます。

福岡市今泉にあるエステサロンRica・ノーブルサクセスの

セレブ品質を提供する世界トップクラスのインターナショナルエステティシャンリッカーです

世界レベルの知識と技術を武器に、魂のこもった手技で、あなたを癒し活力を与えお悩みを解決し、美肌と健康な体と心をプロデュースさせていただきます
 
この時期、乾燥が1年で最もひどくなります。

乾燥肌の原因は空気の乾燥だけでなく、毎日無意識に行っている習慣や間違ったケア、食生活によっても引き起こされます。

お肌が乾燥すると、カサカサ感だけでなく、メイクノリが悪くなったり、ニキビやしみ・シワなどの原因になることも。

きちんとケアをして潤った健康的なお肌を目指しましょう


洗顔のしすぎ


肌は本来適度な水分、油分のバランスを保ち外的刺激から皮膚を守るバリア機能が備わっています。

洗顔のしすぎは肌が必要としている油分まで取ってしまいバリア機能が低下してしまう原因に。

乾燥がひどくなると肌のバリア機能が崩壊して様々な肌トラブルを招く原因になります。

また、肌の内部の水分を蒸発させないように角質が厚くなってしまうことも。

朝の洗顔は、脂性肌以外の方は、ぬるま湯で素洗いをしましょう。

乾燥肌の方は決して洗顔剤を使用しないように

洗顔のしすぎは肌の保湿成分である皮脂やセラミドを落としてしまう原因になります。


睡眠不足


睡眠不足は肌のターンオーバーに悪影響を与え、潤いの保持力も低下させてしまい、乾燥肌や肌荒れの原因になります。

睡眠不足が続くと肌のターンオーバーがしっかりと行われなくなるため、肌のバリア機能が低下し、乾燥肌の悪化ということも。

そして自律神経の乱れも引き起こしホルモンバランスが崩れて、乾燥だけではなくにきびやくすみ、しわなどの様々な肌トラブルの原因を招く恐れもあります。

1日だけの睡眠不足でも肌のバリア機能が低下してしまうので要注意です


オイルクレンジングの使い過ぎ


オイルクレンジングには油と水が混ざるように界面活性剤が配合されています。

この界面活性剤がたくさん配合されているものだと肌の潤いを保ってくれるセラミドまで洗い流してしまい肌のバリア機能が壊れてしまう危険性が。

オイルクレンジングの特徴は、洗浄力が強く汚れをしっかりと落としてくれますが、お肌の潤いまで落としてしまいます。

肌が敏感になっているときに使用すると肌に負担がかかり、肌荒れの原因になることも。

しかし、オイルクレンジングを絶対に使用してはいけないと言うことではありません。

オイルには洗浄力が強く短時間で綺麗に落とすメリットがあるので、優しく素早く落とすことがポイントです。

オイルクレンジングにも様々なタイプのものがあるので肌に刺激を与える成分があまり配合されていない肌に優しいタイプの物を選ぶようにしましょう

メイク落としを終えたらすぐ化粧水などで保湿してあげることが大切。

クレンジング後のスキンケアは丁寧に行って下さいね



湯船に浸かりすぎ


高温のお湯に長時間入っていると肌の乾燥き、肌が突っ張てしまうことがあります。

冬になると、夏よりも高い温度のお湯に浸かる人が多いかもしれませんが熱いお湯は肌のバリア機能に必要な皮脂を奪ってしまい、乾燥してしまうんです。

お湯は、42度を超えると熱すぎて皮脂が落ちすぎてしまうので、38度から40度が適温です。

ぬるま湯に15分から20分位つかるように心がけましょう。

半身浴より全身浴の方が温熱効果が高いので代謝が良くなりますよ。



偏食


乾燥対策は、スキンケアなどの外側からのケアが重視されていますが体の内側のケアも必要不可欠です。

偏食は代謝が悪くなったり腸内環境も乱したり、肌のバリア機能や皮脂分泌を低下させてしまうので、肌が乾燥しやすい状態になってしまいます。

乾燥肌にはビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB 6、ビタミンC、ビタミンE、タンパク質が効果的です。

卵、納豆、緑黄色野菜、ナッツ類、果物、うなぎ、イワシなどが当てはまりますね。

これらはターンオーバーを促進し、天然保湿因子が正常に生産されるのを促進させます。

そして過度なダイエットによる栄養不足や、お酒の飲み過ぎも乾燥を招くのでNG。

添加物が多いインスタント食品も避けるようにしましょう    


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




  店名  Rica・ノーブルサクセス

■【メニュー】http://rica-n.com/menu/

【住所】 福岡市中央区今泉1-4-25サミット天神南 402号

【最寄駅】
西鉄薬院駅より徒歩5分
地下鉄天神南駅より徒歩5分
西鉄福岡天神駅より徒歩5分


【地図】http://rica-n.com/store/

【電話番号】092-722-2226


【メールお問い合わせ】este@rica-n.com
 
※お電話でのご予約、お問い合わせは直ぐにお電話に出るのが難しい状況です。
ご迷惑をお掛けして申しございませんが、メッセージに①お名前②ご連絡先③ご用件をお入れ下さい。
折返しこちらの方からご連絡差し上げますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

【営業時間】9時~21時

完全予約制になっておりますので、事前にお電話またはメールにてご予約下さい。※空いていれば当日ご予約も可能です。また、時間外も受付しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい


【定休日】第三日曜日・祝日 
(お問い合わせ下さい)

【使用できるクレジットカード】 VISA
  ※カードご利用のお客様は、ご予約の際お申しつけ下さい。

【駐車場】 近くに有料駐車場がございます。




 【サロン&スクールホームページ】http://www.rica-n.com

【スクール公式用ホームページ】http://rica-s.com/

【感動のお客様のお声】http://rica-n.com/voice/

スクールの資料請求はこちら↓
http://rica-n.com/contact/

         
一流のエステティックサロン・一流のエステティックスクール公式サイトはこちら

http://rica-n.com/
http://rica-s.com/

【TouTube スクール動画】

http://youtu.be/ApbJtF1amA0 
(フェイシャルマッサージ手技の説明)

http://youtu.be/cUnV5HVmA2s 
(デコルテ・背中のマッサージの流れ)

http://youtu.be/dc15RRxUwK4  
(スクール紹介)

日記一覧へ戻る

【PR】   リフレッシュサロン 心~まごごろ~  パソコン教室 天六校  出張専門 東洋整体術ノミヤマ  東京都豊島区の質屋マルヨ  高田行政書士法務事務所