福岡エステ:国際エステティック連盟認定サロン Rica・ノーブルサクセス  | 日記 | 福岡エステ:お肌の豆知識

世界基準で磨かれた手技と知識で、あなたのお肌をキレイにします!

Top >  日記 > 福岡エステ:お肌の豆知識

福岡エステ:国際エステティック連盟認定サロン Rica・ノーブルサクセス  の日記

福岡エステ:お肌の豆知識

2014.10.18

本日のご質問は、「クレイパック後のローションパックの意味について教えて?」ということですが、

先ず、クレイパックについてお話をさせて頂きますね。

クレイパックは「脱脂吸着パック」になりますから、古い角質や皮脂・汚れを取るパックになります。

パックを塗布して乾いてから水分を多く含ませたスポンジで「なじませて」拭き取りますが、
絶対に手に力を入れて拭き取らないように注意しましょう。


クレイパックは、脂性肌やアゴ・鼻・のザラツキやごあつきががある肌に使用します。
乾燥肌やお肌が過敏な肌は使用しない方がいいですが、

【乾燥肌・お肌が過敏な肌】

季節やお肌の状態で部分的に使用するのはOKです。
ですが、パックを置く時間は短時間から試された方が良いでしょう。

夏のお肌は、毛穴が開き皮脂分泌もあります。
アゴや鼻の周りにザラツキがあれば、その部分だけパックするのはOk。
夏でも、お顔全体にクレイパックを塗布するのは、おススメしません。


【乾燥肌・お肌が過敏な肌にクレイパックをお顔全体に塗布するとどうなるのか?】

お顔が、益々乾燥したり、お肌の弱い人が使用すると、お顔に赤みが出たりする場合もございます。

要するに、クレイパックをお顔全体に塗布して良い肌質は、脂性肌のみ。

乾燥肌・正常肌は、アゴ・鼻・のザラツキやごあつきががある部分だけ

混合肌の場合は、Tゾーンのみ


クレイパックは、肌の状態をみて行わないと、よくなるどころか反対にお肌の状態を悪くしてしまいますのでご注意下さい。

個々の肌質やその時の状態でクレイパックの使用方法は異なります。




【ローションパックについて】

ローションパックは、目的によって使用する化粧水が異なります。


ローションには、
「引き締め目的のローション(酸性化粧水)」「皮膚を柔らかくするアルカリローション」」「鎮静目的のローション」「保湿目的のローション」「美白目的のローション」などがあります。

目的に合ったローションを選ばないと効果は得られません。


クレイパックの後のローションパックの意味について教えて欲しいということですが、


脂性肌の場合は
余分な皮脂や汚れを取るために行っているわけですから、先ず「アルカリローション」で毛穴を開いて、それからクレイパックを行います。

毛穴を開きっぱなしにしていたら「菌が」はびこりますら、最後は必ず「引き締め目的のローションパック」を行うわけです。


乾燥肌や敏感な肌は(クレイパックは、お肌が乾燥したり刺激になるので「部分的がよい」というお話をさせて頂きましたが、) 「保湿目的のローションパック」がよいでしょう。


鎮静のローションパックは、日焼け後にお肌を落ち着かせるために行うものです。

美白のローションパックは、シミにならないようにシミ予防の美白の化粧水もありますし、お肌を白くするための化粧水もあります。


要するに、ローションパックも、肌質やお肌の状態を考え「目的に合ったもの」を選ぶことです。


逆に言うと、お肌の知識がない人が、口コミサイトや、広告を信用してクレイパックを行うのは危険な行為だということです。


「知識がある」とは、皮膚学や肌質を学び、理論に基づいて肌診断ができる人のことをいいます。

あなたが、素人さんなのか、それとも現役のエステティシャンの方なのか分りませんが、どちらにしても「知っていたほうがいい知識」だと思いますので・・・

もう少し、具体的にお知りになられたい方は直接メールを頂きましたら対応させていただきますね。


お問い合わせは
092-722-2226
este@rica-n.com


※施術中のため直ぐにお電話に出れませんので、ご面倒をお掛けして申し訳ございませんが、下記内容をメッセージにお入れください。
折返しこちらの方からご連絡差し上げます。

1 お名前
2 ご連絡先
をお知らせ下さい。





感動のお客様のお声はこちら↓
http://rica-n.com/voice/

Rica・ノーブルでは、イベントやセミナーを行っておりますが、告知はメールでさせていただいておりますので、ご興味のある方は下記の「メルマガ」のご登録をされてくださいね お得な情報やお役に立つ情報を発信しております。




ランキング   毎回このブログを見たら「1クリック」お願い致します!!

  

スクールの資料請求はこちら↓
 http://rica-n.com/contact/          
一流のエステティックサロン・一流のエステティックスクール公式サイトはこちら

http://rica-n.com/
 http://www.rica-s.com

TouTube 

http://youtu.be/ApbJtF1amA0

http://youtu.be/cUnV5HVmA2s

http://youtu.be/dc15RRxUwK4

Facebook  橋口理佳さんの「いいね!」  エステ リカノーブルサクセス(福岡市)


  http://rica-n.com/ 


日記一覧へ戻る

【PR】  行政書士西山法務綜合事務所・民事法務サポート  STEP&GO. BAR.BER (ステップアンドゴー バーバー)  マノーラ タイ古式マッサージ  夙川江口鍼灸接骨院  sfida