福岡エステ:国際エステティック連盟認定サロン Rica・ノーブルサクセス  | 日記 | 肝斑って何?

世界基準で磨かれた手技と知識で、あなたのお肌をキレイにします!

Top >  日記 > 肝斑って何?

福岡エステ:国際エステティック連盟認定サロン Rica・ノーブルサクセス  の日記

肝斑って何?

2014.10.23

こんにちは。
Rica・ノーブルサクセスの橋口です

本日のご質問は「肝斑って何?」というご質問です。

肝斑とは、「シミ」のことを言いますが、
自律神経やホルモンのバランスのみだれによってできる「シミ」
疲れやストレスで肝機能が弱くなってできる「シミ」
酸性体質によってできる「シミ」などを言います。


肝斑っていうのは、「色素異常沈着症」といって、淡褐色・濃褐色・境界がはっきりしているものをいいます。

顔面で眼窩をとりまいて前額・頬骨部・頬・鼻部にわたり対側性に生じています。

中年以後の女性に比較的多く、肝臓に似ているから肝斑と言われるようになったそうです。

【肝斑の種類には】

1.妊娠性肝斑・・・妊娠2~3ヶ月から発生しますが分娩後は消えやすいです。

2.子宮性肝斑・・・妊娠・中絶・卵巣機能障害でできます。口の回りにシミができたり、鼻の下にシミができたりします。

3.処女性肝斑・・・思春期の女子の上唇にコールマンヒゲ状に生じます。(卵巣機能が弱い)

4.眼瞼肝斑・・・月経前後・睡眠不足・疲労などで黒化します。
健康な状態の時クマはできません。
目の下のクマは婦人疾患も関係します。(尿の出が悪い・腰が痛い・生理不順・量が多いなどなど)

子宮に何か異変があった場合も、目の下にクマを作ります。
女性は子宮でものを考えるといいますから、失恋も!
股関節がずれている人もクマができます。


5.外傷性肝斑・・・化学的・温熱的・機械的刺激によるもの。

6.悪液性肝斑・・・腺病質・結核・癌

【肝斑の原因】

1.精神の不安定

2.卵巣機能・肝機能・副腎皮質の低下

3.肉体疲労

4.紫外線

5.妊娠

6.肌に合わない化粧品

以上ですが、肝斑の原因は大きく3つに考えられます。

1.
ホルモンの分泌異常による自立神経の乱れによって肝斑ができやすい。


肝斑というのは
①内から出るもの
②外からの刺激によって起こってくるもの
③両方兼ね添えてできるものがあります。

ホルモンの分泌異常の場合⇒内からのものと精神的なことが関係します。

考え込むとシミができやすくなり、くすんで生気がないです。
↓なので
女性はシミを作らないようにすることが大切です。

女性は苦労しないように、自分の生き方を考える!
いつまでも尾を引かない。
したたかに生きた方がいいらしいです。
ストレスと上手に付き合いましょう~


2.
肝臓の働きが悪くなって新陳代謝が衰えた場合


「肝腎要」という言葉が示すとおり、肝臓さん腎臓さんは心臓さんとと並んで生体を維持する上できわめて重要な役割を果たしています。

肝臓さんの働きは
200種類もの仕事をしていて、解毒作用・古くなった赤血球を破壊したりグリコーゲンの合成、貯蔵、分解など重要な役目をしています。

腎臓さんの働きは
尿を作ったり、血液をろ過します。

この二つの機能が働かなければ、体の中は、生産工場は満杯になり、腐ったものはそのままで体を維持することができなくなり、加工することもできません。
全ての機能が止まってしまうわけです。

肝臓さんと腎臓さんが上手く働いていると、不要なものは外に出してくれるし、必要なものは溜め込んで必要な時に必要な量を出してくれます。

ですから、お顔に出てくると→遅い。
皮膚表面に何らかの症状があらわれたら、病気が進行しているということです。

顔がどす黒い、くすんだ→内臓機能が弱っている。ということも考えられます。

【自覚症状】

全身がだるく仕方がない。
食欲がなく吐き気がする。
根気が続かず意欲もわかない。
肌が荒れ、皮膚が痒く、化粧品や薬品にかぶれやすくなる。
便秘が続き、頭が重く、肩がこる。

このような症状があったら、肝臓さんが「疲れているよ~」と赤信号を出して教えてくれているんですね。

肩こりは、僧帽筋を動かすことがないから。あと姿勢が悪くても肩がこります。
部屋の空気の圧迫感で凝ったりもしますので、自分の肩の高さより上には物を置かないのも改善方法です。

運動不足の場合は、上腕筋、背筋・僧帽筋を鍛えてください。

肝機能は、ちょっとした改善方法で健康になりますので、暴飲暴食わさけ、私生活を無理しないように気をつけましょうね!

3.
酸性体質になるとメラニン生成酵素の働きが活発になり肝斑ができます。


酸性体質とは、ありえませんが、分かりやすくするために「酸性体質」という言葉を使いますね。
体が酸性になったら、細胞さんたちは死んでしまいます。

酸性とは疲れやすい状態・病気しやすい状態になった体質のことです。

酸性体質になる原因は

食事性・・・酸性食品の摂り過ぎで、体内にカルシウムが不足してきます。
ミネラルのものをよく摂り、アルカリ食品でバランスよく。

呼吸性・・・過労・精神不安定・空気汚染などの原因で体内の酸素が不足することで、糖質が完全燃焼せず、乳酸が生成されます。
すると、筋肉の疲労か゜゛おきます。

よって、栄養のバランスをとり有酸素運動を行うことで酸性体質にならないようにしましょう~

要するに、「シミ」というのは、紫外線だけによるものではなく、お顔を洗う時やファンデーションを塗布する時、手に力が入っていたらそれが刺激となりシミの原因にもなりますし、

間違った化粧品選び、いろんなメーカーの化粧品を使ったり、夜更かし・睡眠不足・疲れ・ストレスもシミになるということを覚えておきましょう。

長くなってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございます。

ご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

este@rica-n.com


感動のお客様のお声はこちら↓
http://rica-n.com/voice/

Rica・ノーブルでは、イベントやセミナーを行っておりますが、告知はメールでさせていただいておりますので、ご興味のある方は下記の「メルマガ」のご登録をされてくださいね お得な情報やお役に立つ情報を発信しております。




ランキング   毎回このブログを見たら「1クリック」お願い致します!!

  

スクールの資料請求はこちら↓
 http://rica-n.com/contact/          
一流のエステティックサロン・一流のエステティックスクール公式サイトはこちら

http://rica-n.com/
 http://www.rica-s.com

TouTube 

http://youtu.be/ApbJtF1amA0

http://youtu.be/cUnV5HVmA2s

http://youtu.be/dc15RRxUwK4

Facebook  橋口理佳さんの「いいね!」  エステ リカノーブルサクセス(福岡市)


  http://rica-n.com/ 



日記一覧へ戻る

【PR】  アパマンショップ大通西18丁目店  文具Gallery ikeda-ya by ㈱池田事務器   福祉交通きよみ野(民急)  ヘアーサロン TOMIOKA  N-body