福岡エステ:国際エステティック連盟認定サロン Rica・ノーブルサクセス  | 日記 | なぜ、お客様はエステティックサロンに長年通い続けてくれるのでしょうか?

世界基準で磨かれた手技と知識で、あなたのお肌をキレイにします!

Top >  日記 > なぜ、お客様はエステティックサロンに長年通い続けてくれるのでしょうか?

福岡エステ:国際エステティック連盟認定サロン Rica・ノーブルサクセス  の日記

なぜ、お客様はエステティックサロンに長年通い続けてくれるのでしょうか?

2014.12.03

なぜ、Rica・ノーブルサクセスのクライアント様は長年サロンに通い続けてくれるのでしょうか?


ご訪問ありがとうございます


セレブ品質を提供する世界トップクラスのインターナショナルエステティシャン・Rica・ノーブルサクセスのリッカー橋口です


お客様からよく言われることは、「Rica・ノーブルに来ていつも帰り際に思うことは、ここに何しにきたの
」っていうことらしいです。

施術後のティータイムで、話が盛り上がり気づくと2時間は軽く経っていることが多々あります。


私も、こんなに長く話したくはないのですが、お客様が楽しそうに聴かれているし、"お喜びになられている"ということを感じるし、中々帰ろうとされないので、次から次にいろんな話をしてしまいます。

(サービス精神旺盛な私です
)


新規のお客様の中には、「お客様の声」を読まれて、「どんな話が聴けるのか楽しみに来ました
とおっしゃる方もいらっしゃいます。


お客様との時間の共有は、絆を深めるものだと思います。

本来私の役目は、お客様のお話を聴いてあげないといけないのですが、人生経験が豊富なものですから、普通の人が知らない世界のお話をして差し上げるので、それがとても面白くて楽しいらしいです


お客様と1対1で2時間から3時間の施術を行い、その後も長い方は2時間から3時間、お客様と共に過ごしています。

(他の職業で、お客様とこのように長時間時間を共有する職業はないでしようね?)

多分、お客様にとって当サロンは「居心地が良く」「落ち着く」「癒される空間」なのだと思います。



私の母は美容師ですが、施術が終わるとお客様にお茶やお菓子をお出しして接客をしていました。

そういう風景を目にした時、子供ながらに思ったことは、「髪の手入れ終わったのに何でお客さんは早く帰らんのかな?」と、いうことです。

そして、母はお客様のお見送りの際、頭を深々と下げ「ありがとうございました
」と言ってました。

と同時にお客様も、母にお礼をおっしゃってました。


私自身サロンを経営するようになって、「母のこの行為の意味」がとても大切なことだということを実感させられてます。

そして、私自身、母と同じようなことをやっているのです。


"親の背を見て子は育つ"ということわざがありますが、正しくそのとおりだなと思います。



施術が終わって、お客様が長時間サロンにいらっしゃるということは、「私はお客様から好かれているんだ!」と勝手に解釈してます


お客様とのこのような関係が、私にとって「心の充実感や満足感」になっています。

このようなことは、個人サロンだからこそできることですね




施術には、心と愛が必用だと思います。

私達の仕事は、ただ施術を行えば良いというものではありません。
お客様の肌や体に触れる私の手から、お客様に対する気持ちが伝わります。


真心を込めて愛を持ってお客様に携わることで、お客様は絶大な効果と気持ちよさを得、感動が生まれるのだと思います。


お客様の肌・体は、施術してくれる「エステティシャンの手の温もりや優しさ」を覚えています。


私が施術の際、常に心がけていることは「丁寧な施術をする」ということです。


特に、お客様がお眠りになられている時は、いつもより更に丁寧な施術を行います。


なぜなれば・・・人間には五感がありますから、お客様がお眠りになられていても、お客様の肌や体は「手抜きされているか?」「丁寧にされているか?」は分かるからです。


また、「通り一遍の施術を行っているのか?」それとも「私の肌や体に合わせて施術をしてくれているのか?」施術の内容が毎回違うということを、お客様自身の肌や体で感じていらっしゃるのだと思います。



人の体やお顔に触れる職業に携わっている全ての人が、「知識がある」とは限りません。
そして、個々によって、勉強している内容やレベルは異なります。



転勤されたクライアント様から、よく聞かれることは、「リカさんのように解剖生理学をきちんと学んで施術してくれるサロンは知りませんか?」ということです。


お客様の言葉から「解剖生理学」という言葉がでたのにはビックリしました。


当サロンのクライアント様は医療関係のお仕事に従事されている方が多く、また「長時間顔や体を任せるのだから知識のない人に任せるのは怖い」とおっしゃられる方が殆どです。


一般消費者の方は「強いマッサージが良い」と思っている人の方が多く、リンパドレナージュは「痛いものだ」と思われている方も多いようです。


また、リンパドレナージュを受けて「青あざ」ができているにも関わらず、ネットで「これって大丈夫なんでしょうか?」と悠長に質問している人もいます。


人体の知識があれば、力づくでマッサージを行ったり、痛みを感じさせたり、青あざをつけたりはしませんし、「強いマッサージがなぜダメなのか?」という理由をお客様にちゃんと説明してあげないといけないんですね。


施術に関して、お客様の言いなりになっている人は、プロではないと思います。

そういう人達から施術を受けたらどうなるのでしょうか?
考えてみましょう・・・



以前、あまりにも肩が凝って辛かったので、知人に肩をもんでもらったことがありますが、次の日首が回らなくなったことがあります。

それから、スクールの生徒さんのモデルになりますが、実技を始めたばかりの生徒さんからマッサージを受けると、必ずと言っていいほど体調が悪くなるのです



大事なご自分のお顔や体を任せるのでしたら、本物のプロに任された方が良いと思うのですが、、、
やはり、一般消費者の方も、「危機感」をお持ちになられた方が良いと思います。



私が「幸せを感じる時」というのは、施術中デコルテから背中のマッサージに入った瞬間です。

このとき、私の両掌がお客様の疲れ具合や体調をキャッチします。

お疲れが酷く体の状態の悪いお客様の体に触れると、何かしらスイッチが入ったかのように、一心不乱に施術を行うのです。
この時「私って根っからの技術者なんだな~」と思います。

人間って、長くやっていると手抜きしたり飽きたり、妥協しますよね?

私の場合、やればやるほど極めていくし、妥協しません。
また、過去の施術内容よりダントツに現在の方が優れているし、常に進化し続けています。

多分、当サロンのクライアント様は、それが分るからみなさん長く通い続けていただけているのでしょうか?

あとは15のおもてなしのこだわりでしょうか?

お客様から、
「あなたでないとダメだわ!」
「あなたがいなくなったらこまるわ!」
そういって頂けるサロンでい続けたいと思います。 




店名  Rica・ノーブルサクセス

■お店の自己紹介文【メニュー】http://rica-n.com/menu/

【住所】 福岡市中央区今泉1-4-25サミット天神南 402号

【最寄駅】
西鉄薬院駅より徒歩5分
地下鉄天神南駅より徒歩7分
西鉄福岡天神駅より徒歩7分


【地図】http://rica-n.com/store/

【電話番号】092-722-2226
米お電話でのご予約、お問い合わせは直ぐにお電話に出るのが難しい状況です。
ご迷惑をお掛けして申しございませんが、メッセージに①お名前②ご連絡先③ご用件をお入れ下さい。
折返しこちらの方からご連絡差し上げますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

【営業時間】9時~21時

完全予約制になっておりますので、事前にお電話またはメールにてご予約下さい。※空いていれば当日ご予約も可能です。また、時間外も受付しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい


【定休日】第三日曜日・祝日 
(お問い合わせ下さい)

【使用できるクレジットカード】 VISA
  ※カードご利用のお客様は、ご予約の際お申しつけ下さい。

【駐車場】 近くに有料駐車場がございます。

【メールお問い合わせ】este@rica-n,com

【サロン&スクールホームページ】http://www.rica-n.com

【スクール公式用ホームページ】http://rica-s.com/

【感動のお客様のお声】http://rica-n.com/voice/


Rica・ノーブルでは、イベントやセミナーを行っておりますが、告知はメールでさせていただいておりますので、ご興味のある方は下記の「メルマガ」のご登録をされてくださいね お得な情報やお役に立つ情報を発信しております。




ランキング   毎回このブログを見たら「1クリック」お願い致します!!

  


スクールの資料請求はこちら↓
http://rica-n.com/contact/
         
一流のエステティックサロン・一流のエステティックスクール公式サイトはこちら

http://rica-n.com/
http://rica-s.com/

【TouTube スクール動画】
http://youtu.be/ApbJtF1amA0 
(フェイシャルマッサージ手技の説明)
http://youtu.be/cUnV5HVmA2s 
(デコルテ・背中のマッサージの流れ)

http://youtu.be/dc15RRxUwK4  
(スクール紹介)

その他11件動画あり 


Facebook  橋口理佳さんの「いいね!」  エステ リカノーブルサクセス(福岡市)



日記一覧へ戻る

【PR】  川の駅 旬の味 おか多  衣料プリントのユー・デザイン  良縁コンシェルジュ町田  カイロプラクティック エナジー  おはな丼丸 浅草橋店