福岡エステ:国際エステティック連盟認定サロン Rica・ノーブルサクセス  | 日記 | エステスクール福岡:毛細血管拡張症の授業

世界基準で磨かれた手技と知識で、あなたのお肌をキレイにします!

Top >  日記 > エステスクール福岡:毛細血管拡張症の授業

福岡エステ:国際エステティック連盟認定サロン Rica・ノーブルサクセス  の日記

エステスクール福岡:毛細血管拡張症の授業

2015.02.09

ご訪問ありがとうございます

福岡エステスクールRica・ノーブルサクセススクールのリッカー橋口です。


本日の授業は「毛細血管拡張症」の授業でした。

 
毛細血管拡張症は「クーパーーローズスキン」といわれ、血管のトラブルなんですね!


血管が弱くなった状態で、毛細血管(細い静脈や血管)の破裂が特長です。

お肌の表面下に見えて、主に頬の部位に多く見られるんですよ。


何故頬に多く見られるのかというと、顔面には静脈・動脈が流れていて頬が毛細血管が一番密集しているからです。

特に、鼻の際から頬にかけて多いです。

小鼻のところに赤みがあるでしょう?

多分、子供の頃は赤くなかったと思うのですが・・・

細い血管は、薄い皮膚ほどよく目立ちます。


【重要】

私達エステティシャンは、この毛細血管拡張症は絶対見逃してはいけません!


お客様の中には、赤みに対して、気にされてない方もいらっしゃいますが・・・

お客様のお肌の悩み、シミ・シワ・タルミ・ニキビ・・・等がありますが、それらを改善するためのトリートメントを行うと同時に、

プロとして、毛細血管拡張症も手当てをしなければいけません。



皮膚の栄養は、リンパと血液から供給していますが、

血管壁がプツプツ切れていたら、細胞さんに栄養が行き届かなくなります。

そうなるとどうなると思いますか?

昔は栄養失調で亡くなる人もいました。

毛細血管拡張症がお肌に見られるということは「栄養失調の状態」なんですね。


だから、根本的なことを改善しなければ、どんなに質の良い化粧品を使用していても、穴の空いたバケツのようなものなんですよ。


ニキビは毛穴の問題

シミは基底層の問題

シワは真皮層の問題

毛細血管は皮膚全体に関係します。

だから、見落としてはいけないのです。




血管に弾力性が無く、中を通る血流に負けてしまうと、伸びて破裂してしまいます。

血管に弾力が無いということは、血液の循環が悪いということで、

血液の循環が良ければ→老廃物も処理してくれる

血液の循環が悪ければ→壁に汚れが溜まりやすい→汚れが溜まりやすいと血管壁が壊れやすい。栄養が行き届かない。


『ゆえに、血液の循環が良ければトラブルはおこりにくい』ということです。


<血管壁が弱っているとどうなるの?>

例えば、冷たい水につかると頬が青くなっています。

いきなり熱い湯につかたら血液が流れ出しますから、血管が破れてしまうんですね。
ですから、温度差の激しい状態にもっていかないことです。


毛細血管拡張症がある人がサウナに入る場合は、ぬれたタオルをお顔にあててはいるようにしましょう。

平温を守り、温度の差をなくす。

冷たい水、熱い湯の交互は絶対行ってはダメです。


<主な原因>

お顔の熱し過ぎや冷やし過ぎ。


寒暖の温度差にさらされたり、精神的な緊張によって血管の収縮や拡張がスムーズにいかなくなった場合血流が悪くなります。

アルコール・タバコ・間違ったお手入れ・間違った化粧品選び・洗顔の際の力の入れすぎなどもあげられます。

<ご自分で気をつけること>

血管壁を強くするためには、ビタミンP・Cをとってくださいネ。

ビタミンPは野菜に含まれています。みかんの白いスジとかキャベツの芯です。

ビタミンB2・B6の多い食事、良質のタンパク質を充分にとることで体質から変えて必要もあります。

冬は寒暖の差にお気をつけ下さい。

ご自分の肌質やトラブルに合った化粧品をプロから選んでもらって下さい。


お顔洗う時、ファンデーションを塗布する際、お顔は優しく扱いましょう(赤ちゃんを扱うような気持ちで)




毛細血管拡張症がひどくならないように、サロンでのお手入れでは、拡張した毛細血管を収縮・血液の循環を良くする・栄養を与え保護していきます。


お顔の赤みは、「毛細血管拡張症」や「紅斑」・「日光皮膚炎」からなるもの・「酒サ」などがありますので、それぞれ症状も異なります。


処置としては、外科的処置で切除する方法やレーザーがありますが、

この話をしていると、突然生徒さんが「先生何処の病院に行ったらいいですか?」と質問してきました。

なんて美意識が高い子なのでしょう~

でも、彼女の場合は、そんなにひどくないのです。


適切な手入れをすればひどくならない様に防ぐことはできます。

外科的処置で切除する方法やレーザーは最終段階ですヨ



お顔の赤みが気になる方は、お気軽にご相談下さいネhappy01




店名  Rica・ノーブルサクセス

■【メニュー】http://rica-n.com/menu/

【住所】 福岡市中央区今泉1-4-25サミット天神南 402号

【最寄駅】
西鉄薬院駅より徒歩5分
地下鉄天神南駅より徒歩7分
西鉄福岡天神駅より徒歩7分


【地図】http://rica-n.com/store/

【電話番号】092-722-2226
 
※お電話でのご予約、お問い合わせは直ぐにお電話に出るのが難しい状況です。
ご迷惑をお掛けして申しございませんが、メッセージに①お名前②ご連絡先③ご用件をお入れ下さい。
折返しこちらの方からご連絡差し上げますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

【営業時間】9時~21時

完全予約制になっておりますので、事前にお電話またはメールにてご予約下さい。※空いていれば当日ご予約も可能です。また、時間外も受付しておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい


【定休日】第三日曜日・祝日 
(お問い合わせ下さい)

【使用できるクレジットカード】 VISA
  ※カードご利用のお客様は、ご予約の際お申しつけ下さい。

【駐車場】 近くに有料駐車場がございます。

【メールお問い合わせ】este@rica-n.com

 【サロン&スクールホームページ】http://www.rica-n.com

【スクール公式用ホームページ】http://rica-s.com/

【感動のお客様のお声】http://rica-n.com/voice/



ランキング   毎回このブログを見たら「1クリック」お願い致します!!

  

スクールの資料請求はこちら↓
http://rica-n.com/contact/
         
一流のエステティックサロン・一流のエステティックスクール公式サイトはこちら

http://rica-n.com/
http://rica-s.com/

【TouTube スクール動画】

http://youtu.be/ApbJtF1amA0 
(フェイシャルマッサージ手技の説明)

http://youtu.be/cUnV5HVmA2s 
(デコルテ・背中のマッサージの流れ)

http://youtu.be/dc15RRxUwK4  
(スクール紹介)

その他11件動画あり 


Facebookもチェック エステ リカノーブルサクセス(福岡市)   あなたがいいね!と言っています。 あなたと他607人がエステ リカノーブルサクセス(福岡市)について「いいね!」と言っています。 納富佑衣 Facebookソーシャルプラグイン

日記一覧へ戻る

【PR】  和田カイロ整体  つくばオーラルケアクリニック  CHARIS カリス  フォレスト・マム  振袖 袴 ゲストドレス きもの レンタル 【 佐藤貸衣裳店 】